子どもが生まれたら知っておきたい2つの”汗ケア”



大好きすぎるチンアナゴとニシキアナゴさんたち↑

水族館で好きな生き物TOP3に入る。


くらげとスナメリといい勝負。


週末は島根県アクアスでのんびりできました~また今日からがんばれます。



さて、暑くなってくるとよく相談をうけるのが、エアコンの使い方。

というか、空調について。




「私は平気なんですけど、子どもが暑がるので…」

と仰るママが多いです。



子どもの汗に敏感なママが多いなと感じます。

もちろん、いいこと。


子どもをよく見れているということですからね。




ただ、


汗をかいたらダメ

と、ここまで汗を悪者にしなくても大丈夫!!



汗は、体温調節のための大事な機能。

かいてもいいんです。


大切なのは、汗をかいたあとケアしているか?です。



するべきケアはこの2つ

①水分補給

②肌のケア



①水分補給

からだの機能が未熟である子どもは、大切なミネラルをからだの中にとどめておくことができず、汗と一緒に外へどんどん流れていきます。



つまり、水分補給では水分+ミネラルの補給が大切ということ。

まぁ、スポーツドリンクを飲ませるまではしなくてよいかと思いますが。


麦茶にもしっかりミネラル入ってますよ~。


とにかく、汗をかいたら飲む、かいたら飲む、を徹底すること!

「喉が渇いた」と喋れないうちは特にご注意を!!





②肌のケア


ママを悩ませるトラブルのひとつが、汗疹。

大人と違う点は、かかりやすく治りにくいということ…つまり、やっかい!

ケアとしては、


汗をかいたらシャワーor拭く

そしてそのあと。




保湿




バリア機能のない肌を守ってくれる、保湿剤。


特に2歳まではめちゃくちゃ大切です!

超超敏感肌です。

拭き取る→保湿


はセットと覚えておいてくださいね~~(*^^*)

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242