家族を笑顔にしたいパパのための本



先日気がついたのですが、我が家にこんな本が増えていました(笑) 「家族を笑顔にしたいパパのための本」

もう少し具体的に言うなら、


「『家族を笑顔にしたい』と願っているのに、そして、そのためによかれと思って一生懸命がんばっているにもかかわらず、思いとは裏腹に、なぜか子どもとよい関係を築けていないと感じたり、愛しているはずのヨメとの関係が徐々に悪化していると感じたりしているパパ」


のための本だそうです。



子どもとの関わり方だけでなく、夫婦関係のこともたくさん載っています。


・不機嫌なママへの接し方

・出産後、急にママが冷たくなった


とか、見ているこちらがギクッとする項目もありました(笑)





この本は、アドラー心理学に基づいて、家族が笑顔になるためにはパパはどう行動するべきかを示した本です。


アドラー心理学、私は好きです!!

学生の頃、心理学の授業で習って衝撃を受けたことを覚えています。


アドラーとは、1800~1900年代にかけて活躍した、精神科医であり心理学者でもあります。


『嫌われる勇気』といえば、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?


アドラー心理学を分かりやすく書いた本なのですが、2017年にはテレビドラマにもなりました!


本:嫌われる勇気

ドラマ:嫌われる勇気







ちなみに、アドラー心理学には3つの幸せの条件が示されています。

それは、

①自己受容…ありのままの自分でOK

②他者信頼…他人を不信な目で見ない

③他者貢献…自己犠牲ではなく、人の役に立つことを喜ぶ


「人を信じすぎ!!」と、いつも私に言う夫は、この条件②を見て、どう思うんだろう…なんて考えながら(笑)




”子育てや夫婦関係に悩む8人のパパ”をカウンセリングした内容が、会話形式で書かれており、とても読みやすかったです。


それに、「よくぞ言ってくれた!!」なんて思うところもしばしば。


ぜひ子どもをもつ男性には読んでいただきたい本です(*^^*)

(多分、ママも読んだほうがいいです。)



ひととおり読み終わり、子どものいるご夫婦にオススメしたいな~と思い紹介させていただきました(^o^)




で、まだ夫が読んだ形跡のない本を、そっと本棚に戻しておきました(笑)

本当に読むんかいな…。

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242