授乳期ダイエットの是非



絶対絶対絶対、しないでください!!

授乳期間中の食事制限ダイエット!!



これについて、よくお客さんから尋ねられます。


「授乳期に食事制限したらやせますか?」



答えは”yes”


ただし、”but...”が続きますけど。





授乳中はですね、笑えちゃうくらいにお腹が空きます。


で、食べても食べても痩せていきます(だいたいの人がね)


でも、これ幸いとばかりにダイエットしようとするのはやめてほしい。






「食べても痩せるんなら、食べなきゃもっと痩せるじゃん。あっというまに妊娠前の体重に戻せるじゃん」

という、悪魔のささやきは聴こえますけど、ダメ!!!





なぜなら、それをしちゃうと代謝が落ちるからです。



代謝が落ちる=燃費が良くなる



分かりやすく言うと、


代謝がいいと…

10キロ歩いて500キロカロリー燃焼!!

代謝が悪いと…

10キロ歩いて100キロカロリー燃焼!!


ってこと!



少ない燃料で動けるからだになっちゃうんですよ。


車なら燃費がいいほうがありがたいですが、からだは逆。


燃費の悪い、どんどん燃料使っちゃうからだにしたいですよね!!





だから、産後に考えるべきは”食事制限”ではなく、



”トレーニング”と”休養”と”しっかり食べること”



筋力を落とさないようできるトレーニングをしながら、


からだが休みたいと言っているときは無理せず休み、


食べたいと言っているときはしっかり食べる。





ただでさえ10ヶ月の妊娠期間で筋力が落ちているのに、これ以上落としたらあきまへん!




まぁ、筋力とか代謝とかいろいろ言いましたが、今日のブログで知っていただきたかったのはコレだけです。




「授乳期は食事を減らすべからず」

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242