旦那にイライラすること



先日、お客さまから聞かれました。

「旦那さんにイライラしないんですか?」





つまり、

「私はすごく旦那にイライラするんですけど、愚痴ってもいいですか?」


ってことですね。


オブラートに包んで投げてくださるところが、お人柄のよさがでています(笑)






仕事柄、旦那さんの愚痴を聞くことが多いのですが、だいたいは微笑ましい内容です。



・体調不良のときに大げさ

(すぐ熱を測りたがる、微熱でも騒ぐ、看病を求める、など(笑))

・子どもをみる、ってときは本当に「見る」だけ

(スマホやテレビを見ながら抱っこする、テレビを見せる、一緒に遊ぼうとしない)

・ママがいないときは、すぐ自分の親を頼る

(子どもを連れて実家に行き、両親に孫の世話を任せて自分は昼寝…)




まぁ、イライラというより、やれやれという気持ちになるのは、同感です(笑)


多分、どの行動も旦那さんには悪気はないんだと思うんですよ。


ママをイライラさせてるってことも、分かってない。





これが軽くムッとするくらいならただの笑い話なんですが、


口もききたくなくなる

寝て起きてもまだイライラする

旦那さんに強く当たってしまう


くらいなら、ちゃんと解決したほうがいいです。



口に出すことを面倒くさがって、こじれるのはNG


それくらいわかるでしょ

なんでこんなこともできないの?

私はいつもひとりでやってるのに


は、禁句です。



誰かにこんな言い方されて、気持ちよく受け入れられる人なんていません。






よくよく考えてください。

あなたの職場の素敵な先輩は、どう指導してくれましたか?

どう伝えてくれたら、素直に聞き入れられましたか?





”なんで夫婦なのに、ここまで気を遣って話さなきゃならないの?”

って、それは配偶者がいちばん大切な他人だからです。

過去記事リンク:気を遣う相手






それに、分かってないようで、子どもは微妙な空気を察します。


パパとママがケンカしている

ママはパパのことを好きじゃない

パパは私とあまり遊んでくれない



息子も1歳の頃から、夫婦の空気が悪くなるとすぐ泣き出していました。


夫婦で笑いながら話していると、息子も嬉しそうにします。





ムッやイライラを我慢するよりも、

まずそうならないように、

少しずつ、言葉にして、改善していけたらいいんじゃないでしょうか。




もちろん、愚痴はいつでもお聞きしますのでご遠慮なく(笑)


これもオススメですよ~↓

パパの家事・育児能力をあげたいなら読ませてみてほしい本

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242