産後の手首痛の原因と対処



今日は本当に気持ちの良い天気でしたね(*^^*)

ぐんと気温も上がって、いよいよ春到来!!





さて、本日のお客さまは産後5ヶ月のママです。



5ヶ月となると子どもの体重もかなり増え、抱っこの負担が大きくなります。


首、肩、腕、腰、膝、、、


このあたりの痛みを訴えられるママが多いです(>_<)





今日のお客さまは、


前月は肘、

前々月は膝、

そのまえは腰、


と、いつもどこかしらの痛みを抱えています。



そして今月は『右手首』




これもママたちから多い訴えのひとつです。



・生後1ヶ月を過ぎても沐浴をしている

・抱っこで寝かしつけをしている

・抱き方がいつも同じ体勢



そんなママに多いです。



いくら浮力があるといっても、片手で赤ちゃんを支える沐浴は手首への負担が大!!


そして、沐浴の姿勢は腰にも負担が大きいです。



1ヶ月健診が済んだあとは、なるべく早く一緒にお風呂にはいれるように環境を整えていきましょう!





そして、手首痛の大きな原因はやっぱり『抱っこ』



抱っこの時間が長いことももちろんですが、抱き方にも原因はあります。


赤ちゃんが心地よく、ママのからだにも負担が少ない抱っこの方法をお伝えさせていただきました。


少しずつ楽になってくれるといいなぁ…(´・ω・`)






痛みを和らげるだけじゃなくて、

心を楽にするだけじゃなくて、


こういうところのケアもできるサロンになりたいなぁという気持ちがでてきて、今月から講座を開講予定です(^^)/








『ママの悩みや不調が和らぎ、毎日の育児がもっと楽しくなりますように』

~見る・気づく・分かる・促す~

あかちゃんふれあい講座(仮名)




私の「あの頃に知っておきたかった~!」をギュッと集めた講座です!



「なんで?」

「どうしたらいい?」


が、


「なるほど!」

「すごい!」


に変わること。


赤ちゃんの成長とママの成長を、ポジティブに温かい目で見守れること。


そのお手伝いができますように。

詳しくは順次告知させていただきます(*^^*)

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242