育児が楽しくなくなるとき



先日ブログに書いた、トレーナー直々のグループワークアウト。

6月19日開催となりますが、本日で8名定員が満員となりました!


**ボディメイクワークアウト**




ブログやインスタグラムからご連絡くださったみなさま、ありがとうございました。


日程が合わない~~と仰るかたも多かったので、7月は2日程ほど組めたらいいなぁと検討しております(^^)/




産後のママが、子育てに奮闘しながらも健康で美しくいられるお手伝いをこれからもしていけたら★


ご意見・ご要望ドシドシお待ちしております。








さて、本日のお客さま。


「子どもの4ヶ月健診で、まだ首がすわってないねって言われたんです…」


と。




まずは、【首がすわってなくてもOK】って考えに変えて!


ネガティブにならない。



周りの子はすわってるのに…

育児書には4ヶ月ですわるって書いてあるのに…


って何かと比較して落ち込まないでくださいね。


比較はいいんですよ。


相対的に見るのも大事だし、何事も中央値ってものがありますから。




でも、


中央値からずれている=ダメ

という考えは自分を追い込みます。




そろそろすわる時期なんだな~

うちの子はまだななんだな~

何か理由があるのかな~


そんな感じでOK。




だってこれからずっと成長しっぱなしですよ?


寝返りして、ずりばいして、ハイハイして、おすわりして。


毎回そうやって一喜一憂してたら、育児がストレスになるだけ。


楽しくなくなってしまいます。


もっと言えば、ハンドリガードとか寝返り返りとか喃語とか、成長発達の項目なんて数えきれないくらいあるわけですよ。


前向きに、前向きにいきましょう。




赤ちゃんの成長発達の素晴らしさを知ったら、とても落ち込むなんてことにはならないはず。



からだの仕組み

成長の流れ

発達の順序


ぜーんぶ繋がっているんだなーってドキドキわくわくしますよ(*^^*)


もっと詳しく知りたい

温かい目で見守りたい

成長を手助けしたい


そんなかたはぜひ発達講座、受けてみてくださいね♪

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram
090-6400-3242